余りに危機意識が無い菅義偉首相は我々の鏡映しだ

www.asahi.com

もう開いた口がふさがらないとはこのことで、これは本来であれば房総半島台風の時の対応が批判された森田健作知事とか、台風のときに島外の会議に出て懇親会でどんちゃん騒ぎしていた(伊豆)大島町長並みの、すぐに辞任か、レームダックになるような大問題だし、GoTo止めた止めないよりも大問題のはずなのに、その割にマスコミの反応は鈍い。大物文化人や芸能人が参加しているから忖度してるのでしょうか?

というか、緊急事態宣言下で風俗店に通ってた立憲民主党の議員が離党していましたよね。宣言が一寸出る前にうろちょろ2丁目を出歩いて警察ともめ事を演じた某議員はお咎め無しですが。

 今回の件は、GoToよりも遙かに自民党支持層のコア層の離反を招きかねない大問題であり、明らかな失態なのに全力で擁護する*1西村大臣もですが、
野党の余りにピントがずれている

ステーキが問題じゃ無く高齢者ばかり5人以上で会食をしたことが問題なのです。それはステーキじゃなくホームパーティーでもマクドナルドでも問題にすべきなのです。

このご時世に「より多くの人に会おうともしない」というのもピントがズレてると思います。何せ党首からして「PCR検査で陰性なら安心」とか言ったり、フェイスシールドはアベノマスクよりも効果的と考える御仁なので、換気してるからセーフとか言って普段から多くの人に会ったり、大人数で会食しているのでしょうか?

茨城県では飲み会に医師が参加してそれがクラスターになっていますし、大阪府医師会の提言では「(逃げ出した業者に代わり)看護師が直接掃除してるからが外注出来る環境を整備しろ」とかこの一年で何やってたの?という感じなのですが、
もう、文字通り上から下まで、予防に対する姿勢や冬への備え*2がたるんでいて、それが感染拡大を招いたのはもう間違いなのに、感染拡大のスケーブゴートに旅行業が使われたのは余りに不憫すぎます。

 この国は本質から目をそらし続け、生け贄を常に差し出さないと回らない中世のような国なのでしょうか?そういう政治しか出来ないのであればこの30年の衰退は当然の帰結であるし、その前の40年の繁栄もまったく自分の実力なんぞ関係なく冷戦と円安によってのみもたらされた僥倖であると結論づけるしかないのです。

 思えば、尾見先生が5月ごろに「味集中システム」的な飲食業を提案して誰もが冷笑していたときからこの種はまかれていたのでしょうか?

 9月の菅首相就任時から、巨人が野球賭博問題でガタガタになったときに、その責任をなあなあにして監督を辞めた原辰徳監督を引き継いだ後の、負債を押しつけられた高橋由伸監督へのデジャヴがあったのですが、本人もほぼ居抜きで選挙をしないという時点であまり長期でやる気は無かったのでしょう。

 もう、今の本音を言ってしまえば来年の五輪の開会式や総選挙は安倍さんで挑んで欲しいという気持ちです。

 顔が見えないとファンからも批判された(って今の内閣と一緒だ)由伸監督だって岡本和真選手を育てたんだし、ましてや一内閣一仕事と言うんだし、早期でお辞めになるとしても、何か一つでも「これは遺産だ」と言えるものを。それがデジタル庁でも良いのですが出来れば安倍さんが逃げていた処理水の処理やPHVワクチンの接種再開に道筋つけてからにして欲しいものなのですが…。

それにひきかえトム・クルーズは偉いものです。碌に距離を取らないスタッフに「この映画からクラスターが出たら、撮影は中止されて何千人もの仕事が奪われる。お前はクビだ」(要約)とものすごい剣幕で怒りつけたようです。そして、最後に「君たちを信じてここにいてもらっているんだから」とフォローも忘れない。全く上司として100点満点の対応です。王さんやみのもんたとともに忘年会する人よりもよほどリーダーの器があるものです。

*1:もし管さんが選挙期間中に直接有権者を札束を渡してても擁護するつもりなのでしょうか?

*2:忘新年会が普通に出来る前提で予定を組んでいた店も多かった