「世界観をリセットするのが伝統」とムーブする古参ファンに嫌気が差した話

 前回の続きから。今回の件で古参ファンが異口同音に発した「アイマスは設定や世界観リセットするのが伝統のコンテンツ。そうであることに早く慣れろ。」と言った趣旨の発言に凄く嫌気がさしました。

 正直、その発言自体今までゼノグラシアだのJupiterだの出してきてミリオンでは後輩も出来てるのにCSは延々と新人アイドルからやらされることに、何一つ違和感を持たない人間の生存者バイアスを感じますが、それはさておき、

 そもそも「凛世の件に反発する人は新規ファンだね。若いねえwwww」と決めつけているけど、エビデンスあるんですか?反発した一人の人権派義士氏もアケマスからの古参ファンだし、仮に新規ファンだとしても、今日日CSマスよりも洗練されたコンテンツはなんていくらでもあるわけで、そうしたコンテンツを味わった人間が「昔からの伝統」とやらを押しつけらるのは暗に「嫌なら出ていけ」と言ってる物で反発しか招かないでしょう。

 だいたい、キャラの積み重ねとか整合性というなら(余り大きな声で言えないけど生身の人間が素のまま演じている)、VTuberは圧倒的かつ究極的に優れているわけだし、シャニマス自体が今までの積み重ねを大事にすることが売りのコンテンツで、そうしたものが受け居られているってことは時代が変わったという可能性を疑えないのでしょうか?

 得てしてそう言うことを言う人に限っていわゆる「みんマス」思想だったりするのですが、シャニマスをプレイしてあのゲームの「異質さ」に気が付かないのでしょうか?まあ、気が付かなかったり、実は「みんマス」と言いつつシャニで遊んでないのだから、こんな発言をできるのでしょうし、「アイマスが多すぎてアイマスをする時間が無い」なんて言われてるけど、今や300人のアイドルが居て、5系統のコンテンツが動いていて、その一つ一つを把握するなんて土台無理な話ですからね。ガミPですら把握してるんですかね?

 「設定をリセットすること」のメリットなんて彼らの口からは聞いたことがなく、「そうするのが当たり前」と思考停止して受け入れている様はまるでイエスマンみたいに感じましたし、あんな敷居を自分から勝手にあげるようなイエスマンばかりのコンテンツに先はあるのかと本気で心配になりました。

 中には「ファンたちに定期的に冷や水ぶっかけるのが良い」みたいなことまで言ってるAS担当の人のもいましたど、それならASの声優を交替するか引退させても同じ事を言うのでしょうかね?

 まあ、スタマスなんてどうせ買いませんし、スタッフにおかれましてはもし次があるならもっと良いゲームを作って下さいとしか言えません。