旭川市のスーパーのエレベータ・エスカレーターめぐり(その3)

イオン旭川春光店

こちらのイオンは1981年に開店した古株の店舗です。

外観

f:id:emesh:20140923135153j:plain真ん中にシースルーエレベーターがありますが…。

f:id:emesh:20140923135309j:plain動いてはいません。おそらくかなり前からでしょう。非常口プレートも取り替えられていないですし。

f:id:emesh:20140923135056j:plain

大店法プレートはイオン北海道…ん?2007年に社名変更したのでわざわざ作り直したんですかね?法的には何も意味は無いんですが…。

店内

f:id:emesh:20140923134633j:plain

シースルーエレベーターが二基並べられていますが、車いすボタン付きで群管理が導入されているなど、中心街のデパートよりも性能は上です。(エレベータ・エスカレータともに東芝製)

f:id:emesh:20140923135458j:plain

f:id:emesh:20140923134947j:plain

変わったステッカー。(ライティングプレートは80年代の典型的なものです)

f:id:emesh:20140923140935j:plain

この自動ドア変わったステッカーだなと思ってみてみたら、なんと日立製。他の出入り口はナブコシステムム製なのになぜにここだけ?というか、初めて見ました。

比較的最近のようですが、情報がありません。日立ビルシステム製なのでしょうか?詳しいことをご存じの方はお教えください。

f:id:emesh:20140924083348j:plain

屋上駐車場の謎の小屋。ここもピープルだったようですが、本当なんですかね?ペットショップだったと言われた方が納得いくのですが。しかし、屋上の舗装は傷みが進んでいる上に、「補強工事が終わるまで台数を制限しています」との文言が…。

大丈夫なのでしょうか?