ミリシタの人気が落ちてるんですって?

 最近ミリシタの傍目に確認できる指標がどうも下がり気味です。すぐにサービス終了という話でもないのですが、やっぱりどうもテコ入れが欲しいなと思うところで、正直なところマンネリ化と内輪受けが進んでいることが原因じゃ無いかと思うのです。

 全体的にアイマスというコンテンツは15年の歴史があって道なき道を突き進むコンテンツではあり、その歴史は財産であるのですが、逆にその歴史の長さと試行錯誤の歴史故に他のプロジェクトでは採用されていない手法やより洗練された手法も未だに残しており、ある種の財産と負債を両方抱えているコンテンツで有ると思います。*1

 それに加え近年ではバンダイナムコグループの基幹IPとしての役割もあり、どこかしら守りに入った面もあるように見受けられます。

 さて、ミリシタは765プロが舞台で先輩に当たる765ASとの共演が日常的で、ある程度ASに思い入れがあることが前提になっているように思います。現状ではASは数年に一度のライブとコンシューマくらいしか活躍の場がないので、事実上の活動の拠点がミリシタとならざるを得ないのですが、この前もどこかのミリシタから入ったプロデューサーが「お気持ち表明」をしていましたが、正直ASに興味を持てないと、「なんかおばさんが演じてるキャラが先輩面してたまに出しゃばってきて出番を奪ってくる」程度にしか思えないでしょう。

 そういうファンに対して古参は手厳しいのですが、やっぱり「アニマスを見ろ」「まなマス読め」じゃなく、例えばバンドリのガルパのようにミリオン時空の前日譚を実装して彼女らがどういうキャラクターなのかをしる機会を与える必要があると思います。

 正直言って今のミリシタのコミュってメインコミュが金太郎飴の如く大体同じような話で、イベントコミュもCD買わないとよくわからなかったりだし、アイドルとプロデューサーだけじゃなく、それこそバンドリのエリア会話やラウンジ会話じゃないですが、アイドル同士のコミュももっと増やして欲しいと思う次第です。それもコミカライズを読めということなんですかね?

 あと、「ASに思い入れがあることが前提」って話にも通じることですが、正直全体的に内輪受け。180連ガチャ無料のCMとか声優とプロデューサーが出演してたり、チュパカブラとか確かにTwitterでトレンドが入ってましたけど、あれで本当にミリシタやろうとするひと何人居るのか甚だ疑問です。

 これはアイマス全体に言えることだけど、いつになったらサブスク解禁するんですかね?曲は良い曲は良いといいますけど、今のご時世山口百恵ですらサブスクに楽曲を提供してるし、サブスクファーストの世の中でサブスクに楽曲を提供してないって無いも同然といっても過言でもないですよ。多分チュパカブラよりもよっぽど宣伝効果がありますよ。○○が良いと言っても、しばしばコミカライズの限定版だけだったりして「関係者に優しくない手段」じゃないと聞けないとかありますし。

 不具合が出てきてもなかなか詳細を公表しないし、ライブの中止告知も一ヶ月半前にようやくするようで広報体制が不備があるように思います。ミリオン7thはリハーサルまで出来てようですけど、それ以後のイベントが全く準備もレッスンも出来ていないならもう数ヶ月先の公演なんて流行に関係なく出来ないでしょうし、本当に感染予防だけで夏のイベントを中止するなら冬のバンナムフェスなんてもっとできないんじゃないですかね?

 正直、ブシロード木谷会長が去年のインタビューで『バンドリをナンバーワン音楽コンテンツ』にしたいとか言ってたときには「何戯れ言を言ってるんだ?」と思ってたけど、いち早くイベントを中止し再会も一番乗りで、寄付金付きマスクを企画するフットワークの軽さを見たらあながち絵空事じゃない気がしてきました。もちろん抗体検査とか現状では全く意味の無いとても承服できない施策もあるのですが。

 それはさておき、シャニマス一周年当たりからPixiv当たりの絵の投稿数もデレ>シャニ>ミリって感じになってきましたけど、売上もネタにされるほど悲惨な売上だったのが徐々に伸ばしていまでは売上もデレ>シャニ>ミリという順番になりつつあるように見受けられます。デレのやってることなんていつか破綻すると斜に構えるプロデューサーもシャニマスのガチャ回したりしてますけど、可処分時間はともかく所得は伸びてないわけですからミリシタに投じてたのをシャニマスに回していると考えるべきでしょう。

 Vtuberとアイドル系コンテンツは競合し合うと思っていたのですが、このところのVtuberシャニマスブームはジャンルや切り口によっては相乗効果をだせる物なのだと考えを改めざるをないなと思いました。正直バンナムVtuberの事務所に金だして宣伝している物かと思ってたのですが、収益トラブルがあるあたりどうもそうじゃないようですし。

いずれにしてもスタマスに開発人員が取られてるとしても3周年は正念場の一年になるのではないでしょうか?

*1:まあ、アイマスよりもラブライブ!ラブライブ!よりもBanG Dream!の方が主砲として洗練されているのは当然だろう。