謎のイオンモールのエスカレーターを追って

エスカレーターの取材をしてて、ランディングプレート(最近までライティングプレートと勘違いしていました)にメーカーが書いていないケースが最近増えていますが、メーカーごとに特徴的があるので大体わかるのですが、「これは解らん」と言うのがありました。

f:id:emesh:20141006195859j:plain

ここの店のエレベーターはフジテックなんで、最初はフジテックかと思ったのですが、フジテックのはこんな床板を見たことが無い。すると三菱かと思ったのですが…。

f:id:emesh:20141006200004j:plain

この手すりの形はどうも違うぞと思いつつ、「流通の記憶〜"あの頃"のスーパーを探して〜」のMACLORDさんに相談したら「これはオーチスじゃないか」という見解。そうかと思いつつ、オーチスのカタログを見ていたら、表紙から他社と違ってロゴが書かれていません。

もしかしたらと思ってページをめくってみたら、操作盤の形がカタログに合った物と酷似していたのを発見しました。

f:id:emesh:20141006200333j:plain

f:id:emesh:20141006200629j:plain

古いデパートでオーチスってのは珍しくないのですが、新しい店でオーチスというのは聞いたことが無いので驚きました。イオンのメーカー選定は随意契約じゃなくて競争入札なのでしょうか?

その後、病院にエスカレーターを見に行ったらOTISのロゴが入ったのがあったので合わせてご紹介いたします。

f:id:emesh:20141006200957j:plain

f:id:emesh:20141006201006j:plain

f:id:emesh:20141006201016j:plain

やはり同じメーカーだけにそっくりですね。