旭川市のスーパーのエレベータ・エスカレーターめぐり(その2)

コープさっぽろシーナ店

こちらは昭和51年開店。平成2年に増築されたお店です

外観

f:id:emesh:20140923125508j:plain

広告塔の生協マークがはげていますが良いのでしょうか?

店内

ここの店の一番の見所は90年代末期に経営不振に陥ったコープさっぽろの経営再建策の一環として店舗がダウンサイジングされたことでしょう。

f:id:emesh:20140923124754j:plain

吹抜が売り場になっているのはありがちなのですが、以前はここがメイン通路で、写真の奥にはファストフード店がありました。(マクドナルドだったかな?)
改装前は生協らしく?環境に関する展示があったり開放的だったのですが、今では単なるデットスペースに…。

 

f:id:emesh:20140923125929j:plain

で、以前はここが食品売り場だったのですが、かなりのデッドスペースが生まれてるのがおわかり頂けると思います。

 

f:id:emesh:20140923124537j:plain

上の写真の手前にあたる書店コーナーにレジがあって左にエスカレーターがあるのがおわかりかと思いますが、これが珍しい。

f:id:emesh:20140923124600j:plain旧来の店舗にある上りだけのエスカレーターですが…。

f:id:emesh:20140923124607j:plain

なんとオーチス。増築された方は珍しくも何ともない三菱なのですが…。