旭川市のスーパーのエレベータ・エスカレーターめぐり(その1)

どうもはてなダイアリーブログライターで使えないようで、これを機会に長年放置気味のブログに変わって新しいブログを立ち上げることにしました。
さて、今日は旭川市のスーパー3件巡ってエレベーター・エスカレーターを見てみました。

イオン旭川永山店

外観

 

 

f:id:emesh:20140923123326j:plain

f:id:emesh:20140923123330j:plain

こちらのイオンは元サティ→ポスフール店舗です。

シースルーエレベーターがあっていろいろごちゃごちゃした感じがありますね。平成2年10月27日開店とのことなので、そろそろ四半世紀たっていますが、イオングループの例に漏れず外観は余りきれいじゃ有りません。(^^;)

こういう機能に関係なくゴチャゴチャってのはバブル期にありがちなんでしょうか?

f:id:emesh:20140923123208j:plain

大店法プレート 設置者の松山正雄氏は地元の大手繊維問屋だった「東栄」の社長の名前です。

04年に経営破綻していますが、東栄グループだったネッツトヨタたいせつのディーラーは駐車場棟とくっついております。なお、東栄は中心街の商業施設マルカツデパートも所有していました。(現在は別業者が所有)

店内

f:id:emesh:20140923122412j:plain

吹抜けは今や自転車売り場になっています。

 

f:id:emesh:20140923122220j:plain

f:id:emesh:20140923122454j:plain

 

 

エレベーター・エスカレーターは三菱電機。この時代の典型的なもの。

 

f:id:emesh:20140923122327j:plain

三階ゲームコーナーの上に何か廃墟のようなものがありますが、これはマイカルグループのスポーツクラブ「ピープル」の跡地。コナミに売却されてからもしばらく運営されていたと思うのですが、いつの間にか閉鎖され廃墟に…。

以前はこの画像の左側にレストランがあったのですが、いつの間にか無くなったりホールだったところがテナントに改装されていたりしていますね。